痛みと不調に寄り添い改善する治療院

ブログ

2016年

11月

16日

フットケアで身体の悩みがすべて消えちゃった!

元気はつらつ♪ウォーキングを兼ねて仲良し二人組がフットケア後の報告に来院されました。

 

「先生!うれしくてうれしくて♪

今ね大阪城公園を歩いているの。お腹を意識して歩くのよ!」と笑顔満載のKさん。

 フットケア後、カラダの重心・バランスがセンターに来るようになり、足が全く痛くなくなった。すると、ひざも痛くなくなり正座が出来るようになった(今まで正座ができると思わなかった)。足のシビレもなくなり、肩こり・頭痛も消えてホントにビックリしています‼とのこと。

 

 

Kさんの来院のきっかけは足裏にできた『タコ』でした。

 

Kさんは当院で「メンテナンス」「足診断」で改善まで導くことができました。これからもウォーキングを安心して楽しまれることでしょう。

 

『タコ』『ウオノメ』『巻き爪』などのトラブルは、放っておくと、身体のいろいろな部分に悪影響が出てきます。足は身体の土台です。 

どうして『トラブル』ができたのか?

その『トラブル』が身体にどう影響したのか

今後『トラブル』にならない方法は

 

当院ではお一人おひとりを「足診断」し、カラダの重心・足裏のアーチなど、丁寧にわかりやすくアドバイスをしています。

安心して身体のことを知り尽くしているフットケアトレーナーにお任せください。

人生が楽しく変わるフットケアになるかもしれませんね♪

 

 

 

2016年

11月

02日

NHK文化センター京阪守口教室でお灸講座!

 

10月29日(土)、秋が深まり温もりが恋しい季節となりました。お灸を始めるには最高の日!守口市の京阪百貨店8階にあるNHK文化センターでお灸講座を開催しました。

 

テーマは「セルフケアで冷えを改善!」。

初心者の方へ、お灸の使い方やツボの探し方をお伝えし、「もぐさ作り」を楽しく体験していただきました。

みなさんメモを取られたり、質問していただいたり、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

最後のアンケートでは、参加者全員「セルフケアにお灸を取り入れてみたい」とお答えいただき、楽しく講座は終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

 

次回は来年、1月に開催が決定しております

また、多くの方々のご参加を楽しみにお待ちしております。

 

2016年

9月

09日

「名店パスポート2016夏」入手しましたか?

守口・門真市の選りすぐりの102店舗が参加しています「名店パスポート2016夏」号!

当院も掲載させていただいています。102店舗の様々な割引やサービスを受けられますよ!

当院は64番で、有効期限は9月30日です。

お早めにご利用くださいね!ご予約はお早めにどうぞ。

2016年

4月

27日

お子ちゃまもコロコロはりが大好き♪

「春」はお子さまにとって、進級・進学と環境が変わり大変な時期です。

カラダとココロのバランスが崩れた時、お子さまにもいろいろな症状が出てきます。

小児科で「様子をみましょう」と言われたり、子どもにお薬をのませたくない時は「小児はり」がオススメですよ。

小学3年生の優しいお兄ちゃん。目と首に現れるチック症状で「小児はり」を受けていただきました。何にでも興味深々!でもコロコロと皮膚をなでる鍼に気持ち良く慣れてくれました。

「ここでずっと寝てもいい?」って(^^♪

保育園児4歳の優しいボク。寝つきが悪く、朝がつらい症状でした。

恥ずかしくて小さな声でしたが、コロコロ鍼に慣れてくると、あま~い声で、ずっとおしゃべりしてくれました!おまけに「おねしょ」も治ったそうです(^^)v 

 

そうそう、ママも一緒に治療を受けることもできますよ。

子どもがしんどい時は、ママもしんどい時。

ふたりおそろいの笑顔で「バイバーイ」(^^)/

2016年

4月

01日

春!「よもぎ」の季節!

こんにちはー 『春』爛漫ですねー

 

当院前の桜!今、満開です。

古木ですが、この春のひとときは、ここぞとばかり力を発揮して、楽しませてくれます。

 

毎年、「ここは部屋の中でお花見ができるねー」って、来院患者さんに喜ばれています。

ほんとにありがたいです!(^^)!

 

今日、患者さんにいただきました。

おいしそうな「よもぎ餅」です!

 

おうちの畑に「よもぎ」があるらしく、今朝早くに新芽を摘んで作ってくださいましたー

ありがとうございます(^^♪

 

この「よもぎ」は「東洋のハーブ」とも呼ばれ、万能の薬草なんです。

食べて善し、飲んで善し、入浴剤にしたり、化粧品にしたり、切り傷の止血や殺菌作用があったり、かなりの健康効果が期待されるすばらしい薬草でーす。

 

そして、なんといっても、お灸の原料「もぐさ」になるんです!

なんで、この草が燃えるのか???

 

4月のお灸教室では、その「もぐさ作り」を体験していただきます♡

興味がある方は、ぜひご参加くださいね。

 

自然の恵み・・・ってホントありがたいです。

私たちの身体を癒してくれて、元氣パワーをくれる、身近な植物「よもぎ」

これから、よもぎ餅をありがたく、いただきまーす♡♡

 

 

 

 

2016年

3月

07日

春を楽しむ!もう花粉は怖くな~い

こんにちはー

 

温かくなって、今年もいよいよ「花粉症シーズン」に突入!

今年の花粉は去年の1.6倍だとか。PM2.5も参加してる?!

 

眼や鼻などのツライ症状。おまけに、お布団に入ると鼻が詰まって呼吸困難睡眠不足~(;'∀')

これぞ『負の連鎖!』

気持ちも沈みがちになってしまいますね。

 

当院の花粉症治療・・・始まっていますよー

今日で3回目のNさん。

鼻はグシュグシュ、眼はかゆくて・・・と半泣きでしたが・・・

2回の治療で、鼻はスッキリ!まぶたがまた少しかゆいかな。まで改善しています!

「スゴイです!治療して良かった~」と元気に笑顔いっぱいで来院されました。

 

毎年、花粉症でお困りの方、東洋医学を基に体質を改善し、花粉の恐怖から脱出しませんか?

安心してください。花粉症は治りますよ

 

 

 

 

2016年

1月

18日

コウノトリさん、早く来て!!

こんにちはー

ここ大阪は雨でしたが、関東方面は雪で大変そうです。
足元にくれぐれもお気を付けくださいませ。


写真は、新婚さんのTちゃん
赤ちゃん待ちの彼女は冷えて、ちょっとお疲れ気味・・・

はりとお灸の全身治療で気の流れを良くして、
スッキリ~ポカポカ😊
首の動きが悪かったので、院長のソフトな整体をプラス♡

心身ともにリフレッシュされ、最高の笑顔をいただきました!

 

コウノトリさんはあたたかいカラダに微笑みます。

Tちゃん!あたたかいカラダづくり!しましょうね~


一人ひとりに合わせるオーダーメイド治療は好評です。
寒いこの季節は、抵抗力がアップしますので
風邪の予防にもなりますので、特にオススメですよ~

 

 

2015年

10月

30日

爪の無料相談会を実施中です!

秋の青空が続いて、お出かけの季節となりました。

外出の際、足元の不安はありませんか?


この靴で行きたいけど、爪が痛くなるからいやだなー

爪が楽な靴って、どこにあるんだろう?


なんて思われる方。。。

当院では、ただ今 

 爪の無料相談会を実施中です!



巻爪が痛い

巻爪が治らなくて悩んでいる

爪切りに悩んでいる

歩くと、なんか爪が痛い

自分の爪の形が変わってきた 


などなど、爪に関するお悩みを相談させていただきます。



お一人様ずつの相談会ですので

まずは、お電話を下さいませ。

ご都合になるべく合わせて、時間調整をいたします。


痛みがきつく、来院されるのが大変な場合は、写真でもOKです。

(先日、車椅子のお父様の足の爪の相談がありました。写真をみせていただき、相談会は無事終了!明日、巻爪補正の施術の予定です。)


ちなみに、車椅子での施術も可能です。ご安心下さいね。





「爪の悩み」あきらめないでお任せください!




2015年

10月

20日

お灸教室を開催しました‼️

「かどま元気バル」開催の3日間、当院では「カンタンお灸教室」をさせていただきました!


これからの季節、お灸ケアを自宅で毎日してもらうことで、血液循環が良くなり、冷え症のいろいろな症状を未然に防ぐことができます。

今回はマンツーマンでご自分のカラダに合ったツボにお灸できるよう指導させていただいたので、即実践!「気持ちいい~♡」「毎日続けてみます!」との感想をいただきました。

こわばっていた指が一瞬で曲がるようになったKさんは、「お灸ってスゴイです!」と即効性にビックリ。
仲良し親子で参加してくださったNさん。他6組の女性の方々との楽しいひと時でした。
ありがとうございました!!

2015年

10月

05日

さあ!お灸のシーズンです


朝晩涼しくなったせいか、最近風邪をひかれてる方をよくみます。

こういうときこそ、お灸です!

写真は火を使わないお灸太陽です。安心・安全なすぐれもので3時間継続できる温灸です。

これ知らない方も多いですね。


風邪の初期症状で…鼻水出てきた〜😢 

なんて時には、すぐに対応すると、もう大丈夫!ホカホカとカラダも楽になり、風邪の悪化を防いでくれます。火を使わないので、貼り付けたまま、お仕事や外出もOK✌️


足が冷える、お腹が冷える、腰が冷える…なんて時も
いつでも、気持ち良くしてくれます❗️
貼り付けるツボは…鍼灸師にお任せ下さい!
しっかりお教えしますよ😊



お灸のことを一人でも多くの方々に知ってもらいたくて…この度、お灸教室も開催します!
この「太陽」の他にもいろいろなお灸を楽しく体験できます!


お友達とご一緒に
どうぞご来院下さいね~


2015年

9月

19日

歳のせい?でも治るもん!!

「病院で言われますねん。歳のせいやなぁって。」と初めて五十肩になった91歳のOさん。

 今年1月から治療を始めて「先生!見て❗️こんなに上るようになったよ❗️もう痛くない!」と可愛い笑顔。

誰でも歳は取ります。でも治るんです。あきらめないで、カラダに向き合いましょう。よろこんでサポートさせていただきます😊
ますます楽しい毎日が待ってますから〜

今日はOさんからとびきりの元気をいただきました!ありがとうございまーす😀




2015年

9月

15日

秋だってあるの!?

くしゃみが止まらなくて、ツライんです〜😢

これって花粉症ですか〜?

そうなんです。秋にもあるんです!花粉症!
長雨がおさまり、カラッとした気持ちの良い季節ですが、風に乗って、背の低い草木の「ブタクサ」などの花粉群が舞い始めたところです。

でも、カラダも夏から秋へと切り替えの時期で、体調も崩しやすいもの。特に夏にカラダを冷やし過ぎている方は、秋のにそのツケが回ってきます。冷たい飲食物での内臓の冷えから、秋は抵抗力・免疫力が低下しやすく、粘膜の弱りでアレルギー症状が現れます。


秋の花粉症。鍼灸治療は内臓全般のケアとして、カラダ全身を診ていくことでアレルギー体質の改善を行います。即効性もありますので、治療後はすっきりと楽になりますよ。

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみでお悩みの方へ
鍼灸治療で薬に頼らないカラダをつくりませんか😊


2015年

9月

02日

衣替えは足元から!

9月に入り、雨続きのせいもあり、毎年のイヤ~な残暑はどこに行ったのでしょうか…。

カラダも夏から秋に少しずつ対応していきますが、
衣替えは足元から始めて下さい❗️

いつまでもサンダルを素足で履いていると、足からの「冷え」で、腰痛や腹痛、足のコムラがえり、生理痛、頭痛、めまい…など、カラダ全体の不調が起こってきます。


当院では先週から、靴で歩くと痛くてツライ「巻き爪」の方が多く来院されています。
「今まではサンダルや草履で痛くなかったけど、もう治したい~」...ですよね。

今日は...歩くと痛みがきつい為、玄関前までご主人の車で来院された方が、帰る際には「痛くないから駐車場まで歩くわ!」と元気にお帰りになりました!!
ほんとに私たちもうれしい場面でした😊



巻き爪・爪のトラブルでお困りの方はカウンセリング無料ですので、一度ご相談ください。
フットケアトレーナーでもある「巻き爪補整士」が真剣にお悩みに向き合い、結果を出します。


「足の悩み」あきらめないで足専門にお任せください!





2015年

7月

19日

「身体が資本」の方、お盆休みこそメンテナンスを!

暑中お見舞い申し上げます。

台風一過で暑い酷暑が戻ってきました~!

みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけて下さいね。


お盆休みの8月の予定をお知らせします。

全日を通して「予約優先制」ですので、貴重なお休みの時間を有効に使っていただけると思います。『身体が資本』の方は、計画の中に「身体のメンテナンス」の時間をゼヒ入れてみて下さい。

冷たい食べ物・飲み物、クーラーの中でのデスクワークなどで、冷えによる体調不良

暑さバテ・・・暑い季節の疲労は思っているより蓄積しています。

慢性的な腰痛を我慢し続け、休みがくるのを待っているあなた!当院でカラダのリセットしてみませんか?

予約枠に限りがありますので、早めのご予約をオススメします。


2015年

6月

22日

泣き顔が笑顔に変身!!

ついに登場です!

夢のような治療!!

 

なった人にしか、わからない、つらくて、悲しい「口内炎」。。。

塗り薬・貼り薬・ビタミン剤・レーザー治療よりも早く効く!早く治る!!

 

治療した方100%の方が「早く来れば良かった」「次にできたら、すぐ来ます」と大絶賛です。

 

患部に直接、お灸の施術です。

我慢は一瞬。粘膜がお灸の熱で変性し、直後から痛みが消えます。

お灸の元はヨモギですので、口に入れても大丈夫です。自然の治療薬ですよ。

 

口内炎の場所は唇に近いところ限定です。舌にできた口内炎もOKです。

 

さあ、勇気を出してご来院下さい。

今のその痛みにバイバイ~~しましょう。