Page not found | 耳鼻科・耳鼻咽喉科での診察 新宿エリア

耳鼻科でできる内耳炎の治療

内耳とは

内耳炎とは、耳の中の炎症のことを指しますが、一般的にイメージされるものと違います。

内耳とは、鼓膜から奥にある1円玉ほどの器官を指します。

渦を巻いている蝸牛や、半規管・耳石・耳小骨などが内耳です。

ちなみに鼓膜あたりを中耳と呼び、鼓膜から外を外耳と呼びます。

耳そうじでそうじする部分は外耳です。

内耳はそれより奥を意味するので、耳そうじで内耳炎が起きることはありません。

内耳炎とは

内耳炎とは、内耳の炎症です。

細菌やウイルスが主な原因です。

中耳炎がひどくなって、内耳まで炎症を引き起こすこともあります。

インフルエンザなどが原因で内耳炎が発症することもあります。

内耳は体のバランスを保つ部位です。

内耳炎の症状がひどくなると、めまいや耳鳴りが発症したりします。

さらに症状が悪化すると、発熱することもあります。

内耳炎の診断

鼓膜より外の外耳の炎症を診察する場合は、外側から確認することができます。

しかし内耳は鼓膜でふさがれてしまっているので、目視で確認することができません。

このため内耳の炎症が疑われる場合は、CT検査やMRI検査で調べます。

内耳炎の治療方法

内耳は鼓膜で塞がれているため治療は困難です。

場合によっては、静脈投薬で抗菌薬を注入することもあります。

また内耳に液体が溜まっている場合は、鼓膜に穴をあけて液体を取り除く処置も行います。

点薬で治療する外耳炎と違い、内耳炎の治療は難しいです。

内耳炎だと思ったら

中耳炎や内耳炎は耳が痛くなることが多いです。

合わせてめまいや難聴などの症状が現れたら、内耳炎を疑うようにしましょう。

すぐにでも耳鼻科へ行ってください。

ただしめまいがひどい場合は、遠くにある大きな病院に向かうのは避けたほうがよいでしょう。

途中で倒れたり歩けなくなったりする可能性があります。

それよりも近所にある耳鼻科で診察をうけたほうがよいです。

大きな病院へ行くべきときは指示をしてくれますし、歩くのが困難な場合は救急車を呼んでくれます。

体調に気を配りながら耳鼻科へ向かいましょう。

内耳炎の治療ができる耳鼻科

「ユキクリニック耳鼻咽喉科」

JR山手線新大久保駅より歩いて8分の距離にあります。

休診日は火曜日・日曜日・祝日です。

月曜日・水曜日・木曜日の診察時間は、9:30~12:30から14:30~18:00までです。

金曜日と土曜日の診察時間は14:30~18:00までです。

提携施設も多いので、大きな病院を紹介してもらうときなど便利です。

外耳炎の診察ができる耳鼻科

外耳炎とは

外耳炎とは耳そうじ好きな人が発症しやすい炎症です。

外耳は、耳たぶなど外に出ている耳の部位を意味します。

ただし外耳炎として耳鼻科へ来る人は、耳の中に炎症があることが多いです。

医学的には外から鼓膜までの道を外耳道と呼び、外耳道が炎症している場合も、外耳炎と呼びます。

外耳道は耳掃除でよく触れる部位で、耳かきのし過ぎで外耳炎を発症する人も少なくありません。

外耳炎は夏場になる人が多いです。

泳いだ後に発症することも多いので、スイマーズイヤーとも呼ばれています。

外耳道が痛くなったり、腫れあがったり、液体が止まらなくなったりすると、外耳炎である可能性が高いです。

外耳炎の診察ができる耳鼻科 の続きを読む

0歳の鼻水なら耳鼻科小児科。

0歳が鼻水を出している?!

0歳の子供でも病気になることは多く、その症状の中でも鼻水を出すという症状があります。

これは幼児に限らず、乳児にも起こることなので冷静に対処していくことが必要です。

まず、0歳が鼻水を出しているということは、何かしらの病気になっている可能性があるため、様子をしっかりと見て判断していくことが必要となります。

鼻水が出るということは、風邪や花粉症になっている可能性があります。

大人は0歳がそういう病気にならないと思っている人もいますが、普通になるので注意。

むしろ子供の身体は大人が思っているよりもとても脆弱で、ちょっとしたことでも病気になってしまうことがあり、最悪の場合は命を落としてしまうこともあります。

さすがに花粉症で命に係わるということはないと思いますが、風邪では十分にあり得ます。

例えば、鼻水が出ているのに放置して症状が悪化し、猛烈な高熱となって亡くなるという0歳の子供もいるほどです。

0歳の鼻水なら耳鼻科小児科。 の続きを読む

0歳の耳鼻科小児科の手順と内容

0歳に見られる耳や鼻の病気

0歳であっても大人と同じように耳や鼻の病気になってしまうことはあります。

むしろ大人よりも敏感ということもあって、それぞれの疾患には注意が必要となります。

0歳に見られる耳や鼻の病気は数が多くて紹介しきれないですが、代表的なものとしては風邪などの厄介なものから花粉症まであります。

耳鼻科や耳鼻咽喉科では、それらの小児科対応のところもあるので上手に使いましょう。

保護者の中には放置してしまう人もいるのですが、それは避けておきたいですね。

実際に0歳でそういう病気を放置するのは、死活問題になってしまうこともあります。

風邪の症状にもとても弱いので、そこは早め早めに医療機関に相談してください。

特に子供の様子がおかしいと思ったら、近場の病院に駆け込むようにしましょう。

新宿には駅近の耳鼻科や耳鼻咽喉科があるので、そちらに相談するのもありです。

0歳の耳鼻科小児科の手順と内容 の続きを読む

1歳の耳鼻科の診察手順と内容

1歳でも耳鼻科は診察してくれる?

あまりにも子供が小さい時は、ちゃんと病院が診てくれるのか気になりますよね。
子供を診てくれるかどうかの指標としては、小児科対応なのかどうかで決まります。
病院によっては小児科に対応していないところもあり、場合によっては耳鼻科や耳鼻咽喉科も子供の診察を行っていないということもあったりします。

そのため、まず不安なのであれば利用する予定の医療機関に相談してみてください。
「1歳でも診てくれますか?」と聞くだけで、対応してくれるかどうかわかります。
場合によってはそのまま予約することもできるので、ぜひ上手に活用しましょう。
1歳の子供を病院に長居させるのは避けたいため、できれば予約して待ち時間を最小限に抑えるように使っていくのが良いのではないでしょうか。
くれぐれも対応してくれる医療機関は限られるので注意が必要ですが、それでも新宿の耳鼻科や耳鼻咽喉科であれば診てくれるところも多いので、上手に使ってください。
1歳の耳鼻科の診察手順と内容 の続きを読む

喉が腫れる症状と診察

喉が腫れるという症状

喉が腫れてしまうというのは様々な原因が考えられます。

喉が腫れる症状のメカニズムとしては、体内に外部のウイルスや菌を侵入させないようにするというのが目的となっています。

より面積を大きくすることによって、そこでキャッチしようとしているのです。

つまり、喉が腫れるという症状は、身体を守るための機能と言えるでしょう。

喉が腫れると違和感がありますが、それは特段悪いことではありません。

ただ、風邪などを引いてしまうと扁桃腺が腫れ、苦しくなりますよね。

それらの症状に対してはしっかり対応することが必要となるのではないでしょうか。

喉が腫れてしまうのはウイルスや菌が原因となっていることがほとんどです。

その他、喉を酷使すれば炎症を起こして腫れることもあります。

咳や咳払いなどによって喉がダメージを受けた時なども腫れることがあります。

耳鼻科や耳鼻咽喉科での診察

耳鼻科や耳鼻咽喉科での診察では、まず原因を知るために触診することが多いです。

その他、喉の状態を確認するために、観察するというのが一般的な診察となります。

わかりやすく言うと、よくある病院で「舌を出してください」と言われて喉を見られますが、あの診察をされることが多いです。

それらの診察の他、喉を触ってみてどのようになっているかを見たり、患者から症状を聞いて判断したりすることが多いです。

診察に関しては医師に任せておけば良いので、そこは特に問題はありません。

ただ、喉が痛くなることもあるので、その際には医師に事前に説明しておくことが必要となります。

喉を腫れさせないようにするためには

喉を腫れさせないためには、ウイルスや菌を侵入させないことが重要です。

マスクを普段から着用するようにして対応する人も多いでしょう。

しかし、マスクだけでは実は予防できないことも多いです。

外出から帰ってきた時には、手洗いとうがいを必ずするようにしてください。

実は喉が腫れるような症状は、風邪などが多いです。

ウイルスや菌が侵入してきたら、より身体はそれらをキャッチしようとします。

そこでより喉を腫れさせてしまうので注意が必要となりますね。

まずは手洗いとうがいを徹底し、体内に侵入させないことが必要です。

そこを徹底的にやるだけでも、喉が腫れるのを防ぐことができます。

また、大きな声を出したり叫び声を出したりするのは避けましょう。

カラオケなどで喉を酷使した時も喉が腫れることがあるので注意してくださいね。

アレルギー症状の改善方法

アレルギーの症状

アレルギーとは単純に言っても、それぞれの内容によって大きく違ってきます。

花粉やハウスダストのアレルギーもあれば、野菜や果物などのアレルギーもあります。

人間は摂取するものによって免疫力を持っているのですが、人によってその抵抗力も違ってくるため、合わないものを食べると身体が反応してしまうのです。

そのことを総じてアレルギーと呼ぶことが多くなっています。

アレルギーの症状としては、身体に見えるような発疹が出ることもあれば、皮膚が赤くなったり、かゆくなったりすることが多いです。

また、摂取を続けていると拒否反応を起こしてしまうこともあります。

最悪の場合は意識不明になったりすることもあり、死に至ることもあるのです。

有名なアレルギー症状と言えば、そばアレルギーなどではないでしょうか。

これらについては食べてから発覚することもあるため、十分に気をつけておくことが必要となります。
アレルギー症状の改善方法 の続きを読む

耳がつまる症状と診察

耳がつまるという症状

耳がつまる理由は様々なことが原因となります。
その原因の中でも大きいのが疲労やストレスです。
実は疲労やストレスが溜まると、人は聴覚などにも影響が出てきます。
悪化すると突発性難聴などの症状が出てしまって、耳がつまったような感覚になります。
そうなると耳が聞こえにくいような感覚となり、不快感を抱くこともあるのです。

耳がつまるという症状は他にも原因が考えられます。
それは騒音や振動によるものです。
耳の中には鼓膜などの精密な器官が入っていて、それらが外部の影響を受けることも。
外部から影響が大きくなると、それによって耳がつまるような感覚になることもあります。
まずは耳がどのようになっているのかを判断していくことが必要となります。

耳鼻科や耳鼻咽喉科での診察

耳がつまる時には耳鼻科や耳鼻咽喉科で診察を受けてみてください。
素人目では判断できないことも多いので、専門医に見てもらうのが確実です。
中には耳に水が入っていることもある他、耳垢が溜まっていることもあります。
水が入った時などは、場合によって手術が必要となることもあります。
診察は主に医師による触診などによって判断する他、患者からの情報を聞いて判断するとうことも多いです。
そこで原因がわかれば、それに対して適切な処理を行います。
ただし、耳がつまるような感覚がある時には、もしかしたら難聴になっている可能性もあるため、その場合には治療まで時間がかかることもあります。
そこは医師の指示に従って対応していくことが必要となるでしょう。
ちなみに、耳鼻科や耳鼻咽喉科では判断できないこともあり、その場合には他の病院を紹介されるということもあります。

耳をつまらせないようにするためには

耳がつまるような感覚になる理由はいくつかあります。
そのため、まずは耳をつまらないように普段からケアしていくことが必要です。
そのケアによっては耳がつまる感覚も感じなくなることが多いです。
疲労やストレスが溜まっているという時には、身体を休めるようにしてください。
また、イヤホンやヘッドホンを利用して耳を酷使することも避けましょう。
その他、水泳や海水浴などで耳に水が入るような状況になることも避けたいです。
原因によっては突発性難聴も考えられるので、その場合には医師の診断を受けて、適切な治療をしていくことが必要となります。
診察自体は医師が診察して判断するだけなのでそこまで時間もかかりません。
ただ、治療の内容は症状によって変わるので注意してください。

会社帰りのアレルギー性鼻炎の診察

アレルギー性鼻炎の診察を手軽に

アレルギー性鼻炎で悩んでいる方は決して少なくありません。
スギやヒノキといった花粉によるアレルギーもあれば、ダニやハウスダストといったものによるアレルギーもあります。
これらは風邪と違って休んでいれば症状がよくなるわけではなく、アレルゲンが身近にある限りは鼻炎の症状が継続することが多いのが特徴です。
症状は鼻水などの鼻の症状となり、寝込むような症状にはならない場合も多いですが、息がしづらい、鼻声になる、鼻水やくしゃみが多すぎて人と会いづらいなど、日常生活の不便は大きくなることもあります。

できるだけ早く病院の診察を受けて治療したいところでしょうが、寝込むような症状ではないだけに、病院に行くために仕事を休むのは少し気が引ける場合もあるでしょう。
できれば会社帰りなどで手軽に診察や治療を受けたい方もおられますよね。
新宿には便利な病院も多く、そのような利用ができる場合もあります。
アレルギー性鼻炎で悩んでいる方など、会社帰りの利用もおすすめです。
会社帰りのアレルギー性鼻炎の診察 の続きを読む

鼻炎の治療

鼻炎の治療

鼻炎になると鼻水が出る、鼻がつまる、くしゃみが出るなどします。
風邪とは違う症状となり、熱や体のだるさが強く出ることはそれほどないのですが、症状がひどくなると頻繁に鼻をかむ必要があったり、鼻での呼吸がしづらかったり、鼻がつまっているせいで声が出にくくなったりと、日常生活に支障が出ることも多いです。
この鼻炎の治療を希望するときに利用するといい病院の一つが耳鼻科となります。
こちらで行われている鼻炎の治療ですが、まずは患部となっている鼻を確認します。
内科では鼻の奥を直接確認するのも限界がありますが、耳鼻科では鼻の奥を確認するための器具の用意があるため、これらを使って医師が鼻の奥を直接確認します。
これによってどんな鼻炎の可能性があるのか、そして別の病気の可能性がないか調べるのです。
鼻炎の治療 の続きを読む